So-net無料ブログ作成

お伊勢参り②ー外宮へー(H.29.12.13記) [旅日記]

H.29年5月23日~24日。旧友5人組の年一回の一泊二日懇親旅行。


名古屋から近鉄特急「しまかぜ」に乗って「伊勢市」へ。先ずは昨日アップ出来なかった、「しまかぜ」最前車両の展望風景をご覧ください。


松坂駅手前から松坂駅を通過して伊勢市駅に着くまでの1分21秒の動画です。




実は昨日、上の動画を視聴した後でYouTubeで次の動画を見つけました。


名古屋から賢島までの「しまかぜ」最前列からの展望動画。25分29秒というロングタイムの動画ですが、我々5人組の「しまかぜ」体験そのままの、大変優れた動画でしたので、YouTubeから拝借してアップさせていただきました。




さて、伊勢市に着いて駅舎を出ると目の前に外宮参道が延びています。


CC⑳②.jpg


「伊勢市」駅から外宮まで500mです。


CB②.jpg


外宮参道の道の両側には、飲食店やお土産屋などのお店が並んでいます。


CB③.jpg

CB④.jpg


外宮の表参道が見えてきました。


CB⑤.jpg


CB⑥.jpg


伊勢神宮・外宮すなわち豊受大神宮は豊受大神(とようけ おおみかみ)がご祭神として祭られています。


豊受大神は食物の神様、衣食住、産業の神様として崇敬を集めておられます。


CB⑦.jpg


CB⑧.jpg


表参道の入り口の火除橋を渡り、第1鳥居をくぐります。


CB⑨火除橋.jpg


CB⑩第1鳥居.jpg

深緑の木々に覆われた表参道を粛々と進んでゆきます。


CB⑩①新緑.jpg


右手に神楽殿を眺めつつ御正宮を目指します。


CB⑩②神楽殿を右手に.jpg


CB⑩③正宮へ.jpg


御正宮が見えてきました。


CB⑩⑤見えてきました.jpg


御正宮に着きました。


五穀豊穣と家内安全をお祈りしてきました。


CB⑩⑥正宮です.jpg


御正宮にお参りした後は、表参道を戻ります。入り口からの沢山の参拝客とすれ違いました。


CB⑩⑦表参道を戻ります.jpg


外宮の参道は深い緑に包まれて荘厳な雰囲気が漂っています。


CB⑩⑧新緑②.jpg


表参道の入り口に戻ってきました。手水舎と火除橋です。


CB⑩⑨復路手水舎火除橋.jpg

外宮を参拝したあと、外宮参道の「やとや」で簡単な昼食をとりました。


CB⑩⑩やとや.jpg


「やとや」は神宮にお米を奉納している、お米のお店。


奉納米で握った、おにぎりやおでん、伊勢うどんがいただけますが、我々の昼食はおにぎりでした。


CB⑳①.jpg

CB⑳②おにぎり.jpg


CB⑳④おにぎり.jpg


昼食を済ませて、バスで内宮に向かいました。(続く)


CB⑩⑪内宮へ.jpg

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。