So-net無料ブログ作成
ブログ記録 ブログトップ
前の5件 | -

スマホからの投稿第一号(H29.11.09記) [ブログ記録]

昨日から1泊2日で下呂温泉へ。


帰路JR特急ひだ車中で、ふと思い付いてスマホからの投稿にチャレンジすることに。

5月末以来更新が途絶えている我がblog。スマホからの投稿、上手くゆきますか、どうか。


JR下呂駅を12時過ぎに出た特急ひだ。途中、美濃太田、岐阜に止まって名古屋へ。


岐阜駅到着前に久しぶりに眺めた車窓風景。

初めて見る高層ビルが2、3棟。


岐阜駅前は色々変化しているようですね!


*************************************


とりあえず、上記文章だけはスマホからアップ出来ましたが、画像のアップは出来ませんでした。


そこで、帰宅後PCから写真をアップすることにしました。


下呂駅のスナップです


DSC_0273.JPG

DSC_0137.JPG

DSC_0129.JPG


岐阜駅手前の車窓風景です。


DSC_0109.JPG

DSC_0102.JPG


DSC_0105.JPG


*******************************


5月末以来、約半年間blogアップをご無沙汰いたしておりました。


FBやLINEといった新しいSNSにチャレンジしていたせいで、blogをアップする時間的、精神的余裕が無かったのですが、最近ようやく落ち着いてきましたのでblogを再開することにいたしました。


そのキッカケにしようとスマホからの投稿にチャレンジしてみたのですが、画像投稿の方法がわからず、当分は従来通りPCからの投稿になりそうです。


これからもよろしくお願い申し上げます。





nice!(12)  コメント(2) 

満十歳(H.29.2.18記) [ブログ記録]

今日は我がblogの満十歳の誕生日。

我がblogがスタートしたのが、平成19年(2007年)2月18日。

 A1blog第1号画面.JPG

あれから十年、今日の記事が1136本目で、一年平均113本、ほぼ3日に1本は更新してきたことになります。

とはいえ、この1年は年間記事数54本、平均週1本に。

昨年秋にフェイスブックを始めたこともあり、最近は更新ペースが一段とダウンしています。

10年前のスタート当初は「WEB.2.0](いつの間にかこの用語はほとんど聞かれなくなってしまいましたが・・)の世界を実体験して、仕事に活かせないかと考えていました。

しかしスタート後しばらくして仕事ニーズからは徐々に離れてゆき、匿名のバーチャルブログフレンドや勝手のわかったリアルな友人とのWEB交流のツールとして定着。

途中転勤などにより2~3度一定期間中断することがあったり、最近はマンネリ感もあって記事更新が途切れがちですが、なんとか満十歳の誕生日を迎えることが出来て、感無量です。

ネット交流の世界もこの10年間で「WEB 2.0」から「SNS]へと大きく変化し、加えてスマホの出現で、フェースブック(FB)、ツイッター、ライン、インスタグラム等々といったWEB交流ツールが急拡大。不肖私も昨秋遅ればせながらFBデビューをしました。

私にFBを勧めてくれた友人はblogを中断してしまいましたが、blogにはblogの面白さがあり、10年間お付き合いしていただいたバーチャルフレンドの皆さんとの交流も捨てがたく、更新ペースは落ちるとは思いますが、新たな10年先を目指して心機一転頑張ろうと思います。

これからも何卒よろしくお願い申し上げます。


nice!(7)  コメント(1) 

殆ど休眠状態に・・(H.28.12.25記) [ブログ記録]

昨日、so-net事務局から来たメール。11月前半の「ブログレポート」です。

〇〇blog用写真①281224.jpg

ブログ開設してから9年10カ月。思えば長くやってきました。(中身はともかく・・・)

でも・・・、11月前半のマメ度は「2」

8月から11月までの更新件数は、8月3件、9月3件、10月1件、11月3件。そして12月は昨日まで0件と、我がブログはほぼ休眠状態。

〇〇blog用写真③281224.jpg

〇〇blog用写真②281224.jpg

理由は様々あるのですが、8月にスマホデビューして9月にフェースブック(FB)を始めたのが最大の要因。

このままだと、ブログ10周年(来年2月)が、「ブログ終年」にならないとも限りません。

私にFBを勧めてくれた友人のTさんは、ブログを閉じてFBを始めたそうですが、WEBにアクセスする時間的な制約から考えると当然の結果かもしれません。

とはいえ、永年お付き合いいただいた多くのブログフレンドの皆さんとのお付き合いもなくしたくないし、仲良し5人組の貴重な情報共有の場にもなっている「我がブログ」。このまま「終年」というわけにはいきません。

この年末年始に、これからの我がblogの再構築プランを練ることにします。


nice!(15)  コメント(2) 

blog再開します(H28.11.12記) [ブログ記録]

ガラケーをスマホに変え、フェイスブックを始めてから、更新が途絶えがちだった我がblog。

○blogアップ回数281110.jpg

8月30日の「スマホデビュー」の記事から今日まで、2カ月半で更新記事数が4件。正にblig休眠中、といったところです。

そんな中、今日、6月29日付の記事、「奥越紀行⑪ー金森長近ー」に久しぶりのコメントを頂戴しました。

blog記事280629.jpg

blog記事CMT280629.jpg

ココポチ

でご覧ください。

コメントを送っていただいたのは、アコーディオンの休憩室、のaccohinoさん。

谷村新司の「♪いい日旅立ち」に誘われて、「天空の城」を求めて「越前・大野城」を尋ねられた由。

旅立ちの前に、情報収集の一環で我がblogに立ち寄っていただいたご様子。

そしてその旅行記をわざわざ我がblogにご報告いただいた、ということのようです。

そうか!、blogにはこんな出逢いがあったんだ、と、あらためて「blog」の素晴らしさを再認識して、即座に記事更新を思い立った次第。

スマホで「ネット検索」が「ポケット」に入り、フェイスブックで「ネットコミュニケーション」がスピードアップし、リアルタイム化して、blogの魅力を見失いかけていたところに頂戴した「CMT」。

blogにはblogなりの良さがあることにあらためて気づかせていただいた、accohinoさんに感謝しつつ、blogを再開します。

accohinoさん、有難う!


nice!(19)  コメント(1) 

フェイスブックーFB-③(終)(H.28.11.3記) [ブログ記録]

10/2にFB②をアップしてから、あっという間に1ヶ月経過。更新はおろか、blogフレンドの皆さんのページへもなかなかお邪魔出来なくて申し訳ありません。m(__)m
10月は何かと行事が多かったせいもありますが、FBに時間を取られた事も要因のひとつ。
そろそろ真面目に更新せねば、と新幹線の中からスマホでアップする事に。

今日は高槻で旧友のお芝居の発表会。

今、名古屋から乗った新幹線ひかりが京都に着きました。
乗り換えて高槻に向かいます。

我がblogがFB化し始めたかも?

DSC_0330.JPG
nice!(16)  コメント(0) 
前の5件 | - ブログ記録 ブログトップ