So-net無料ブログ作成
ブログ記録 ブログトップ
前の5件 | -

blog開設12年目に際し引っ越しをします(H.30.2.18記) [ブログ記録]

今日は我がblog「新たな自分探索」の満11歳の誕生日。


12年目のスタートに際し心機一転、新しいblog「新たな自分探索Ⅱ」に引っ越すことにいたしました。


引越しを機会にブログのデザインも「冬の星座」から「大航海」に変えることにいたしました。


自分探索Ⅱ.JPG



皆様には11年の長きに亘って我が拙いblog「新たな自分探索」に沢山のご支援、ご指導を賜りまして誠に有難うございました。


また同じスキンデザインの「冬の星座」仲間の皆様には格別のご厚誼を賜りました。心より厚く御礼申し上げます。


引越し先の「新たな自分探索Ⅱ」におきましても、これまでと変わらぬご厚誼を賜りますことを心よりお願い申し上げます。


引越し先へはココポチで是非お立ち寄りください。お待ちいたしております。


取り急ぎ御礼と引越しのご挨拶まで。


nice!(28)  コメント(1) 

スマホからの投稿第二号(H.30.2.17記) [ブログ記録]

昨日FBで教えてもらった、「目から鱗」というふれこみの、「メガネが曇らないマスクの掛け方」。


今朝、徒歩20分の眼科受診の往復時にトライしてみました(^_^)


手順①マスクを用意する。


DSC_0086.JPG


手順② マスクの上部を折り返す


DSC_0087.JPG


手順③ そのままかける。


IMG_20180217_171601.jpg

劇的に曇らない、ということではありませんが、曇り度合いはかなり薄く、少し曇っても直ぐ消えて、ウオ―キングの途中、一度もマスクをずらすことなく、快適でした。
「目から鱗」は嘘ではありませんでした。
今日は朝早くから5450歩ゲット、午後もかなり頑張って、最終歩数は13,347歩。

DSC_0098.JPG

DSC_0100.JPG


今週のウオ―キングは快調です。\(^o^)/


********************************


スマホからの投稿二日目。


今日はスマホから「下書き」を投稿して、PCで加筆、編集して投稿してみました。


デジカメ(スマホ)からPCへの写真の転送、取り込みの手間が省けて、投稿までの作業時間が大幅に短縮。


外出時のアイドルタイムを利用すればPCがなくてもBlogの原稿作成が出来ることがわかりました。


明日はマイblogの11歳の誕生日。12年目を迎えて、新たなBlogライフにチャレンジ出来そうです。

nice!(9)  コメント(1) 

スマホでso-net.blogにトライ(H.30.02.16記) [ブログ記録]

2月18日の満11才のMy blog  バースディを明後日に控えて、新しいことにトライしてみました!(^_^)

今日の記事も相変わらぬウオ―ングネタ。

今日の歩数は8964歩。目的達成です。

  

DSC_0085.JPG 

今日の夕暮れウオ―キングは近くの量販店3店を梯子して、歩数をゲットしました。3店が至近距離にありますので、3店相互間移動と、それぞれの店内ウオッチング移動で変化のあるウオ―キングが楽しめました。

DSC_0082.JPG

DSC_0079.JPG

DSC_0061.JPG

さて、この記事がどのようにアップされるのか、興味津々です。


********************************************


スマホからの「写真入り記事投稿第1号」は何とか成功したようです。


これからは、FB感覚でどんどんスマホからの記事投稿をしてゆきます。


ところで、夕暮れ時のウオーキングは歩道が分離されているメイン道路のみ選んで歩いていますが、歩道もそれほど広くはなくて、自転車に不意に追い越されたりすると、ヒヤッとする場合があります。


その点、今日の3量販店梯子ウオーキングは、店内ウオーキングにはその心配が全くなく、安全面で新しい「夕暮れウオーキングコース」を見つけたような気持ちです。(笑)

nice!(8)  コメント(0) 

スマホからの投稿第一号(H29.11.09記) [ブログ記録]

昨日から1泊2日で下呂温泉へ。


帰路JR特急ひだ車中で、ふと思い付いてスマホからの投稿にチャレンジすることに。

5月末以来更新が途絶えている我がblog。スマホからの投稿、上手くゆきますか、どうか。


JR下呂駅を12時過ぎに出た特急ひだ。途中、美濃太田、岐阜に止まって名古屋へ。


岐阜駅到着前に久しぶりに眺めた車窓風景。

初めて見る高層ビルが2、3棟。


岐阜駅前は色々変化しているようですね!


*************************************


とりあえず、上記文章だけはスマホからアップ出来ましたが、画像のアップは出来ませんでした。


そこで、帰宅後PCから写真をアップすることにしました。


下呂駅のスナップです


DSC_0273.JPG

DSC_0137.JPG

DSC_0129.JPG


岐阜駅手前の車窓風景です。


DSC_0109.JPG

DSC_0102.JPG


DSC_0105.JPG


*******************************


5月末以来、約半年間blogアップをご無沙汰いたしておりました。


FBやLINEといった新しいSNSにチャレンジしていたせいで、blogをアップする時間的、精神的余裕が無かったのですが、最近ようやく落ち着いてきましたのでblogを再開することにいたしました。


そのキッカケにしようとスマホからの投稿にチャレンジしてみたのですが、画像投稿の方法がわからず、当分は従来通りPCからの投稿になりそうです。


これからもよろしくお願い申し上げます。





nice!(16)  コメント(2) 

満十歳(H.29.2.18記) [ブログ記録]

今日は我がblogの満十歳の誕生日。

我がblogがスタートしたのが、平成19年(2007年)2月18日。

 A1blog第1号画面.JPG

あれから十年、今日の記事が1136本目で、一年平均113本、ほぼ3日に1本は更新してきたことになります。

とはいえ、この1年は年間記事数54本、平均週1本に。

昨年秋にフェイスブックを始めたこともあり、最近は更新ペースが一段とダウンしています。

10年前のスタート当初は「WEB.2.0](いつの間にかこの用語はほとんど聞かれなくなってしまいましたが・・)の世界を実体験して、仕事に活かせないかと考えていました。

しかしスタート後しばらくして仕事ニーズからは徐々に離れてゆき、匿名のバーチャルブログフレンドや勝手のわかったリアルな友人とのWEB交流のツールとして定着。

途中転勤などにより2~3度一定期間中断することがあったり、最近はマンネリ感もあって記事更新が途切れがちですが、なんとか満十歳の誕生日を迎えることが出来て、感無量です。

ネット交流の世界もこの10年間で「WEB 2.0」から「SNS]へと大きく変化し、加えてスマホの出現で、フェースブック(FB)、ツイッター、ライン、インスタグラム等々といったWEB交流ツールが急拡大。不肖私も昨秋遅ればせながらFBデビューをしました。

私にFBを勧めてくれた友人はblogを中断してしまいましたが、blogにはblogの面白さがあり、10年間お付き合いしていただいたバーチャルフレンドの皆さんとの交流も捨てがたく、更新ペースは落ちるとは思いますが、新たな10年先を目指して心機一転頑張ろうと思います。

これからも何卒よろしくお願い申し上げます。


nice!(7)  コメント(1) 
前の5件 | - ブログ記録 ブログトップ