So-net無料ブログ作成
検索選択
アイデア!ヒント☆ ブログトップ
前の5件 | -

スマホデビュー(H.28.8.30記) [アイデア!ヒント☆]

一昨日、とうとうというべきか、ようやくというべきか、スマホデビューしました。

スマホ①.jpg

これまで「ネット検索」はパソコン、「携帯電話」はガラケーと使い分ければ十分、とスマホには見向きもしませんでしたが、現在のガラケーは購入して6年余が経ち、携帯電話の後継機種もいずれ近いうちに検討せざるを得ませんし、これからのネットはスマホが主流になりそうですので、ガラケーをスマホに乗り換えた次第。

携帯電話会社のショップ店頭で3時間ほど契約更新の手続きを行い、聞きなれない用語解説と操作方法を戸惑いながら聞いて帰宅したら、最近あまり感じたことの無い疲れがドッと出て、その日はダウン。年は取りたくないものですね~。

昨日、今日と丸二日かけて、電話の送受信、メールの送受信、カメラの映し方、アラームの設定方法など、これまでガラケーで日々対応していた最低限の機能は何とか習得しましたが、入力方法や操作方法の変化にはなかなかすぐには円滑対応が出来ませんし、様々なアプリの活用などはこれからといった段階です。

今日の午後、家の近くを散歩していて、カメラのテストをしてみました。「青空」と「路傍の花壇」です。

DSC_0017.JPG

DSC_0020.JPG

この「路傍の花壇」を早速壁紙にしてみました。

スマホ②.jpg

久しぶりに入手した新しい情報ツールが、どんな新しい世界を拡げてくれるのか、興味津々です。

ところで8月に入ってからの、我がblog更新は、旧友Wさんの「W通信」の2本だけ。

「スマホ」のお蔭で、かろうじて自前の記事を1本アップ出来ました。(笑)

これを機に、少し真面目に更新してゆきたいものです。


nice!(21)  コメント(0) 

進化するJR(H.27.2.15記) [アイデア!ヒント☆]

いよいよ3月14日。北陸新幹線が開業します。

   CC⑳③.jpg

東京~金沢間、2時間28分。

明治時代は23時間かかったそうですから、100余年経って時間距離が10分の一になったことになります。

時間距離が短くなるといっても、それが3時間を切るとなると日帰り圏、通勤圏になるということで、これまでとは全く異なった位置関係になるということです。

東京から富山へ、金沢へ。本社機能や生産拠点を移す企業が増えている、と今朝のNHKが報じていました。

CC②DSC06755.jpg

CC①北陸新幹線①TV.jpg

JRの進化が「北陸の進化」につながることを期待しています。 

去る2月7日所用があって金沢に行きました。

CC③DSC06543.jpg

JR金沢駅は北陸新幹線開業の準備で大童の様子。駅構内は改装工事進行中でした。

 CC④DSC06544.jpg

CC⑤DSC06546.jpg

CC⑦DSC06551.jpg

この日から開業までは35日。

CC⑫DSC06559.jpg

駅周辺は「新幹線開業」一色に染まっていました。

CC⑪DSC06566.jpg

CC⑬DSC06560.jpg

CC⑳DSC06583.jpg

CC⑮DSC06550.jpg

CC⑭DSC06573.jpg

CC⑰DSC06587.jpg

でも、「はくたか」、「北越」は、リタイア―なのですね。

CC⑯DSC06586.jpg

昨年10月の高岡駅構内のスナップです。この時は「開業まで154日」でした。

CC⑳①DSC04014.jpg

CC⑳②DSC04020.jpg 

高岡出身の自分としましては、JR北陸線が進化してゆく中で、北陸新幹線「新高岡」駅が、「高岡市」振興の起爆剤となることを切望しているところです。


nice!(18)  コメント(2) 

進化する物流(H.27.2.14記) [アイデア!ヒント☆]

1月初旬、ネット通販のアマゾンで書籍を買い求めました。

これまでは宅配サービスばかりを利用していたのですが、今回はコンビニ受取にトライしてみました。

実際に体験してみて、アマゾンの物流システムの先進性とその素晴らしさにあらためてびっくりしました。

物流はここまで進化しているんですね。

アマゾンの先進物流の流れは以下の通りです。

まず1月5日。ネットで発注すると即座にこんな確認メールが届きました。

CB①①アマゾン⑤発注確認メール画面.jpg

お届け予定日は1月21日~23日。(少々時間がかかるんだなぁ~・・)

配送方法は注文通りローソンの店頭受取となっています。

2日後の1月7日。こんな「発送のお知らせ」が届きました。

CB①アマゾン②発送通知.jpg

え~っ、お届け予定日が1月9日になっています。ネット発注して4日後にローソンに届くようです。「配送状況を確認する」というボタンをクリックしてみました。

CB②アマゾン③配達中②翌日.jpg

輸送状況は「予定通り」とのこと。配送業者は「Japan Post」でお問い合わせ伝票番号が表示されています。クリックしてみました。

CB③アマゾン④JP追跡画面0109AM.jpg 

8日に福岡県から発送されて、輸送中だということがわかりました。 

翌9日の午後、「店舗到着済:認証キーをお送りします」というメールが届きました。

CB④アマゾン①①店舗到着通知.jpg 

早速指定のローソンの店舗へ出向きました。

CB⑤アマゾンローソン①.jpg 

店内の「Loppi ロッピー」に認証番号などを入力します。

CB⑥DSC06299ローソン.jpg 

ロッピーの左下から引換証がプリントアウトされました。

CB⑦DSC06301ローソン.jpg

CB⑧DSC06302ローソン.jpg 

この引換証をレジに持参すると、店員の方が引換証のバーコードをレジポスに入力して、保管庫から荷物を取り出し、引き渡してくれました。

CB⑨DSC06304ローソン.jpg 

ネット発注してから4日目。

コンビニへ出向けば自分の好きな時間に注文した本が手に入る。

宅配の場合は、もし自分が外出していると宅配業者さんが不在配達票を残して持ち帰り、こちらから連絡して再配達してもらうことになります。時間もかかるし、お互い(受取人と宅配業者)の手間も省ける。

「宅配荷物のコンビニ受け渡し」

実際に体験してみて、物流がどんどん進化していることがよくわかりました。


nice!(20)  コメント(4) 

進化するコンビニ(H.27.2.13記) [アイデア!ヒント☆]

先日入ったコンビニです。

最近は車を運転中にコーヒーが飲みたくなると、コンビニの「淹れたてコーヒー」を飲むことにしています。

CC①コンビニ.jpg

店によって少しばらつきはありますが、ブレンドコーヒーがホットで100円程度。自販機の缶コーヒーより安くて美味い。

私は連れ合いからは味盲といわれていますので、100円ブレンドコーヒーで十分ストレス解消が出来ます。出来得ればチーズケーキかバウムクーヘンなどがあれば最高のテイータイムとなります。

ということでこの店でもコーヒーとチーズケーキをゲット。運転席に戻ってゆっくり」しようと思ったら、あ~ら、このお店にはこんな素敵な快適空間がありました。

CC②コンビニ②.jpg

ゆっくりコーヒーとケーキを楽しみ、新聞を読んでドライブ再開です。

最近、こんな寛ぎの場所を用意してくれるコンビニが増えていますね。コンビニが喫茶店化しつつあるようです。

ということは・・・と、あることを想像をしていましたら、昨日のNHKの「クローズアップ現代」・「今夜ももう一杯~酒場と日本人の新たな関係~」という番組で自分の想像がすでに現実化していることがわかりました。

CC③コンビニ③.jpg

DSC06753.JPG

最近、若い人たちの間で「大衆酒場」がブームになっているのだそうですが、番組の中で、店内で軽く一杯飲むことが出来るコンビニがすでに現れていてサラリーマンに気軽に利用されている、とのレポートがありました。

駅のホームのおでん屋の立ち飲みサービスを「コンビニ」が取り入れたということなのでしょう。

物品販売からスタートしたコンビニ。

ATM、各種料金振り込み、宅配商品引き渡し、トイレ、喫茶店そして居酒屋。

コンビニの進化はとどまるところを知らないようです。


nice!(18)  コメント(2) 

続・おにぎらず(H.27.1.30記) [アイデア!ヒント☆]

一昨日の記事でご紹介しました「おにぎらず」。ご紹介した当日の夜に早速トライしてみました。

たまたまこの日の夕飯は鍋ものでしたので、おにぎりの具になるものがなくて、冷蔵庫に残っていた油揚の煮物と、塩コショウしたニンジンとピーマンをレンジで加熱したものを具にしてみました。

海苔も全形(正方形)のものが切れていて、3分の一にカットしたおにぎり用のものしかありませんでしたんので、2枚を少しダブらせて作ってみました。という次第で見栄えはあまりよくありませんがご覧ください。

   おにぎらず③.jpg

手はほとんど汚れませんし、簡単に出来て、具もしっかりご飯となじんで、なかなか美味しい「おにぎり」ならぬ「おにぎらず」でした。

これからは色々な具を挟んでみるつもり。

食事の楽しみが一つ増えました。


nice!(15)  コメント(0) 
前の5件 | - アイデア!ヒント☆ ブログトップ