So-net無料ブログ作成
検索選択
ナナちゃん ブログトップ
前の5件 | -

久しぶりの名古屋駅前(H.29.1.20記) [ナナちゃん]

一昨日、久しぶりの名古屋駅前へ。

雪が去って抜けるような青空がひろがっていました[exclamation]

DSC_0291.JPGDSC_0294.JPGDSC_0296.JPG


名鉄百貨店にニトリが出店したようですね。

DSC_0295.JPG

バレンタインも間近。

DSC_0297.JPG


久しぶりに会ったナナちゃんが、「名鉄で沖縄へ」、ってPRしていました。

DSC_0299.JPGDSC_0300.JPG

よく見ると、名鉄百貨店の旅行プレゼントキャンペーンでした。

DSC_0301.JPG

昨年來、「W通信」と旧友5人組関連の記事でなんとか凌いできましたが、そろそろ自前の記事でblogを維持しなくてはと考えています。

2月にはブログ開設10周年を迎えますので、FB(フェースブック)との連携を考慮しつつ、新たなblogライフの構築にチャレンジしたいものです。


nice!(16)  コメント(0) 

ゲートキーパー(H.28.3.2記) [ナナちゃん]

今日のナナちゃんです。

CD①.JPG

CD②.JPG

なになに?「ナナちゃんも”ゲートキーパー”宣言」って、何?

CD③.JPG

CD④.JPG

CD⑤.JPG

ゲートキーパー。WEBで検索してみました。 

「ゲートキーパー」とは

地域や職場で発せられる自殺のサインにいち早く気付き、適切な対処を行い、専門相談機関へつなぐ役割を担う人のこと。自殺対策に関する知識を持つ人のこと。「命の門番」と言われる。(Gate keeper(英語)・・門番の意。)

自殺志望者に対する知識やメンタルケア、応急処置などの専門知識が必要とされ、関連機関や自治体が研修やワークショップを実施し、積極的に人材育成を行っている。

とのこと。

社会生活を送る中で、一人一人が相手の気持ちを思いやり、優しく寄り添う気持ちを持つことが出来れば、「ゲートキーパー」も「こころ ほっとライン」も「いのちの電話」も必要ないんですよね。

とはいっても厳しい現実はなかなか変わりません。

せめて一人でも多くの「悩める人」が、

あいち こころ ほっとライン 

052-981-2881

にアクセスして、明日に明るい光を見出してほしいものです。

またもし自分の身の回りに「悩める人」がいるようだったら、優しい気持ちで「声掛け」をしてあげたいものですね。


nice!(43)  コメント(0) 

ナナちゃん、失業?(H.28.2.14記) [ナナちゃん]

2月8日のナナちゃんです。

Cナナちゃん1①.jpg

Cナナちゃん1②.jpg

ブルーでシンプルなワンピース姿。時期的には些か寒そうですが、今日の「お仕事」のスポンサーは・・?

と、いつもスポンサーのPR看板が掲出されている壁面に目を向けると・・・・

Cナナちゃん1③.jpg

何も掲出されていません。

今日は「ナナちゃん」は「失業」?のようです。

でも「失業」というより「定休」とか「有給休暇」とか言うべきかも・・。

つい一ヶ月前の、1月14日にはこんな「カラフル」な姿で頑張っていました。

Cナナちゃん1④.jpg

壁面のPR文です。 

Cナナちゃん1⑤.jpg

見にくいので拡大します。

Cナナちゃん1⑥.jpg

Cナナちゃん2.jpg

名古屋モード学園・「春のナナちゃん衣装コンテスト」の「最優秀作品」発表!の晴れ舞台でした。

「ナナちゃん」にも時には「お休み」は必要、と思いつつ、この1ヶ月前の「ナナちゃん」の晴れ姿と比べてみると、せめてお休みの時の「衣装」くらいは、季節に合わせて配慮して欲しいものだな~、と感じたひとときでした。


nice!(27)  コメント(2) 

七夕・ナナちゃん(H27.7.7記) [ナナちゃん]

今日は七夕。久しぶりに名古屋駅前に出かけました。

いつもの「ナナちゃん」ストリートに向かいます。おや、ナナちゃんストリートに「七夕飾り」と「屋台」らしきものが・・・。

CA①①カフェ.jpg 

ナナちゃんストリートが「七夕ストリート」に変身しています。

CA①.jpg

CA②.jpg 

ナナちゃんに近づいてゆくと・・・。ナナちゃんが浴衣姿に変身していました。

CA③.jpg

CA④.jpg 

なになに・・?、7月7日は「カルピスの誕生日」ですって・・・?

CA⑤.jpg 

そうなんです!1919年のこの日、カルピスが乳酸菌飲料のカルピスを発売したのだそうです。

カルピスとは、カルピス食品工業の登録商標名。同社の創立者三島海雲(かいうん)(1878‐1974)が,モンゴル人の常用する飲料にヒントを得て発明,創製した日本最初の乳酸飲料で,1919年にラクトー(現,カルピス食品工業)から発売。カルピスの名は,カルシウムのカルと梵語のサルピス(仏教の五味(ごみ)の熟酥(じゆくそ)の意)のピスをとったものだそうです。

道理でナナちゃんの浴衣の模様が「水玉」なのですね。

でも「水玉」模様の浴衣って、涼しさ満点ですね。

名古屋からの帰りに乗った電車のホームの柱巻き看板です。

CA⑥.jpg

ナナちゃんストリートの七夕ウイークは12日まで。

涼しげな水玉模様浴衣姿のナナちゃんに会ってみたい方は、お早目にどうぞ。


nice!(76)  コメント(5) 

春、近し(H.27.2.27記) [ナナちゃん]

2月19日のナナちゃんです

CA③ナナちゃん.jpg

CA①ナナちゃん.jpg 

稲沢市A高校・生活文化科3年生のデザイン・制作の卒業記念作品。

「永遠の憧れセーラー服」だそうです。

CA②ナナちゃん.jpg 

卒業、入学の「春、近し!」です。

とはいえ、ここ数日の寒さは、まだまだ春を感じさせませんね~。


nice!(17)  コメント(2) 
前の5件 | - ナナちゃん ブログトップ