So-net無料ブログ作成
検索選択

ユスラウメ(H.29.5.27記) [園芸]

数日前に色付いてきた「ユスラウメ」の実。


あっという間に真っ赤になりました。


★Aユスラウメ①.jpg

★Aユスラウメ②.jpg★Aユスラウメ③.jpg


風にそよぐ風情を動画で撮ってみました。




光に映える初夏の緑が風にそよぐ風情はなかなかのものですね。

nice!(24)  コメント(1) 

今日の草花たち(H.29.5.21記) [園芸]

真夏日となった今日の、庭先の草花たち。


ユスラウメ(山桜桃)の実が色付き始めました。葉の緑とのコントラストはきれいですね。


CC①.JPG

CC②.JPG

CC③.JPG


チェリーセイジは年中いつも咲いているような気がします。


CC④.JPG

CC⑤.JPG


ハナツゲの可憐な白い花。


CC⑥.JPG

CC⑦.JPG


撮影中にハチが飛来。蜜でも吸いに来たのかしら。予期せぬ闖入者にビックリして写真はピンボケに・・・


CC⑧.JPG


春になるとコンクリートの隙間から顔を出す、ヒルザキツキミソウ。


CC⑨.jpg


淡いピンクが何とも言えず魅力的です。


CC⑩.jpg


朝晩の水遣り以外は殆ど大した世話をしていないのに、季節ごとに美しい姿を見せてくれる庭の草花たちに、乾杯!

nice!(19)  コメント(0) 

季節の花たち(H.28.6.1記) [園芸]

水遣り以外はほとんど手をかけていない我が庭の草花たちですが、時期が来るとビックリするような素敵な貌を見せてくれます。

今夕の三景です。

まずはアジサイです。

CC①アジサイ②.jpg

CC①アジサイ.jpg

そしてクチナシ。馥郁とした香りは絶品です。

CC②クチナシ①.jpg

CC②クチナシ②.jpg

真っ赤なユスラウメの実。

CC③ユスラウメ①.jpg

CC③ユスラウメ②.jpg

 「梅雨」そして予想される「猛暑の夏」を目前に控えて、しばしホッと一息つけた「庭の三景」です。


nice!(40)  コメント(0) 

ようやく春が・・・(H.28.3.21記) [園芸]

今日は振替休日。

暖かい日差しと頬をなでる風がようやく春を運んできました。

欣喜している庭の花たちの姿からも春の訪れが伝わってきます。

ユスラウメが一気に開花しました。

BC①.jpg

BC①②.jpg

BC②.jpg

BC④.jpg

BC③.jpg 

鉢植えの侘助は満開です。

BC⑤侘助②.jpg

BC⑤侘助.jpg

スノウドロップも開花が始まりました。

BC⑥.jpg 

BC⑦.jpg

さあそろそろ冬眠から目覚めて山積する懸案の課題処理に取り組まないと・・・。


nice!(49)  コメント(1) 

朱色6景(H27.11.06記) [園芸]

数日前の我が家の庭の「朱色6景」です。

最近樹々に実が付き始めて少し庭の彩りが豊かになってきました。

モチの木にたわわに生っている真っ赤な実。

CC①.jpg

CC②.JPG

我が家の玄関に飾ってみました。結構、さまになっていませんか。

CC⑩③.JPG

モチの木の実に比べると少し朱色が薄い南天の実。

CC③.JPG

CC④.JPG

クチナシの実は黄色に近いですね。

CC⑤.JPG

花たちも頑張っています。

春から晩秋までの長い期間、鮮やかな朱色で我が庭を彩ってくれているチェリーセージ。只今満開です。

CC⑨.JPG

CC⑩.JPG

数年前に友人からもらった菊。ほとんど手間をかけていませんので花の色がさえませんね。

CC⑧.JPG

サザンカが咲き始めました。冬の足音が聞こえてきそうです。

CC⑩①.JPG

CC⑩②.JPG


nice!(25)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。