So-net無料ブログ作成
検索選択

正範語録(H29.2.25記) [言葉]

昨年12月、FBで見つけた作者不詳の「正範語録」。

正範語録.jpg

「本気でするから大抵のことはできる」
「本気でするから何でも面白い」

何事も「本気」で取り組むことが大切ですね。


nice!(27)  コメント(0) 

ナイスガイズ(H29.2.22記) [映画]

 一昨日、名古屋駅前で3時間ほど空き時間が発生。

 ミッドランドシネマの上映スケジュールを覗くと,空き時間にジャストフィットする上映時間の作品を発見。

CC①.jpg

CC②.jpg

CC③.jpg

 「the nice guys」邦題「ナイスガイズ!」です。

 CB①ナイスガイズポスター.jpg

 ラッセル・クロウ主演のアクション映画という予備知識だけで、時間つぶしを目的に鑑賞しましたが、

 なかなか面白い、コメデイータッチの痛快アクションムービーでした。

 久しぶりに大画面で、思いっきりアクション映画を楽しみました。

 予告編をどうぞ。



nice!(16)  コメント(0) 

バックランジ(H29.2.21記) [健康]

  短時間で激ヤセできるという触れ込みのトレーニング法をFBでみつけました。

たった1分間のエクセサイズで
ウォーキング約50分間に匹敵!
メタボ対策だけでなく...

美容若返りにも効きます!!   

  というふれこみの、「バックランジ」、だそうです。


  トライする価値はありそうです


nice!(15)  コメント(0) 

追悼・船村徹(H29.2.19記) [楽曲]

去る2月16日、不世出の作曲家、船村徹が亡くなりました。

数多くの心に残る彼の名曲の中から、本人歌唱の2曲(YouTubeにはこの2曲しかありませんでした)他を聴いて、ご冥福をお祈りいたします。

船村徹は作曲家としてデビューする前、流しの歌手を経験したそうですが、味わい深くしみじみと聴かせてくれますね。

先ずは北島三郎の「風雪流れ旅」から。

続いて、美空ひばりの「みだれ髪」


そして、船村ワールドには欠かせない、ちあきなおみの歌唱で「赤とんぼ」


また「昭和」が一歩遠ざかってゆきました。合掌。


nice!(12)  コメント(3) 

満十歳(H.29.2.18記) [ブログ記録]

今日は我がblogの満十歳の誕生日

我がblogがスタートしたのが、平成19年(2007年)2月18日。

 A1blog第1号画面.JPG

あれから十年、今日の記事が1136本目で、一年平均113本、ほぼ3日に1本は更新してきたことになります。

とはいえ、この1年は年間記事数54本、平均週1本に。

昨年秋にフェイスブックを始めたこともあり、最近は更新ペースが一段とダウンしています。

10年前のスタート当初は「WEB.2.0](いつの間にかこの用語はほとんど聞かれなくなってしまいましたが・・)の世界を実体験して、仕事に活かせないかと考えていました。

しかしスタート後しばらくして仕事ニーズからは徐々に離れてゆき、匿名のバーチャルブログフレンドや勝手のわかったリアルな友人とのWEB交流のツールとして定着。

途中転勤などにより2~3度一定期間中断することがあったり、最近はマンネリ感もあって記事更新が途切れがちですが、なんとか満十歳の誕生日を迎えることが出来て、感無量です。

ネット交流の世界もこの10年間で「WEB 2.0」から「SNS]へと大きく変化し、加えてスマホの出現で、フェースブック(FB)、ツイッター、ライン、インスタグラム等々といったWEB交流ツールが急拡大。不肖私も昨秋遅ればせながらFBデビューをしました。

私にFBを勧めてくれた友人はblogを中断してしまいましたが、blogにはblogの面白さがあり、10年間お付き合いしていただいたバーチャルフレンドの皆さんとの交流も捨てがたく、更新ペースは落ちるとは思いますが、新たな10年先を目指して心機一転頑張ろうと思います。

これからも何卒よろしくお願い申し上げます。


nice!(7)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。