So-net無料ブログ作成
検索選択

ようやく春が・・・(H.28.3.21記) [園芸]

今日は振替休日。

暖かい日差しと頬をなでる風がようやく春を運んできました。

欣喜している庭の花たちの姿からも春の訪れが伝わってきます。

ユスラウメが一気に開花しました。

BC①.jpg

BC①②.jpg

BC②.jpg

BC④.jpg

BC③.jpg 

鉢植えの侘助は満開です。

BC⑤侘助②.jpg

BC⑤侘助.jpg

スノウドロップも開花が始まりました。

BC⑥.jpg 

BC⑦.jpg

さあそろそろ冬眠から目覚めて山積する懸案の課題処理に取り組まないと・・・。


nice!(49)  コメント(1) 

ストレス解消法(H.28.3.15記) [心の安らぎ]

数日前古い書類を整理していましたら「ストレス解消法」なるメモが出てきました。そのメモには・・

ストレスの解消法は、「STRESS」です。つまり・・



Sports    ( 運動する )

Travel   ( 旅行する )

Recreation ( 休養する )

Eating   ( 食べる )

Speaking  ( おしゃべりする )

Sleeping  ( 眠る )



よく身体を動かし、旅に出て、ゆっくり休み、美味しいものを食べて、おしゃべりをして、よく眠ればストレスは溜まりません。

 



そして「ストレスをなくす」と考えずに「ストレスといかにうまく付き合ってゆくか」を考えなさい。



 「ストレスは人生のスパイスなり」

人生には適度なストレスは必要です。 



と書いてありました。



なるほど。

最近、少しストレスを感じるのは、「運動不足気味」「睡眠時間が不規則」、「旅行もしばらくお休み」のせいかなぁ~

・・・ということで早速「旅行」に出発することにしました。

とはいっても、「WEB旅行」です。

今年の秋に古い仲間と参集することになっている、高山の奥座敷、飛騨古川をしばし「YouTube散策」してみました。

まずは飛騨市制作の観光PR動画から。



この動画は、飛騨市が飛騨古川への観光誘客を推進するために制作したPR動画。
古川の町並みや起し太鼓、三寺まいりの風景が懐かしさを感じさせ、歌手・門倉有希さんの­「飛騨古川ふじ色の町」の歌声に心が癒されます。

ところでいつから古川は「ふじ色の町」になったのでしょうか。

次は毎年4月19日に開催される「飛騨古川祭」。私はまだ見たことがありませんが、「起し太鼓」は有名ですね。


白壁土蔵、お寺の石垣、そして1,000匹余り鯉が泳ぐ瀬戸川。飛騨古川のその情緒豊かで美しい景観は何度訪れても感動的です。今年の秋に再訪出来るのが今から楽しみです。

「YouTube旅行」でも結構ストレス解消になりますね(笑)。


nice!(27)  コメント(0) 

ゲートキーパー(H.28.3.2記) [ナナちゃん]

今日のナナちゃんです。

CD①.JPG

CD②.JPG

なになに?「ナナちゃんも”ゲートキーパー”宣言」って、何?

CD③.JPG

CD④.JPG

CD⑤.JPG

ゲートキーパー。WEBで検索してみました。 

「ゲートキーパー」とは

地域や職場で発せられる自殺のサインにいち早く気付き、適切な対処を行い、専門相談機関へつなぐ役割を担う人のこと。自殺対策に関する知識を持つ人のこと。「命の門番」と言われる。(Gate keeper(英語)・・門番の意。)

自殺志望者に対する知識やメンタルケア、応急処置などの専門知識が必要とされ、関連機関や自治体が研修やワークショップを実施し、積極的に人材育成を行っている。

とのこと。

社会生活を送る中で、一人一人が相手の気持ちを思いやり、優しく寄り添う気持ちを持つことが出来れば、「ゲートキーパー」も「こころ ほっとライン」も「いのちの電話」も必要ないんですよね。

とはいっても厳しい現実はなかなか変わりません。

せめて一人でも多くの「悩める人」が、

あいち こころ ほっとライン 

052-981-2881

にアクセスして、明日に明るい光を見出してほしいものです。

またもし自分の身の回りに「悩める人」がいるようだったら、優しい気持ちで「声掛け」をしてあげたいものですね。


nice!(43)  コメント(0)