So-net無料ブログ作成
検索選択

さよなら・ゲゲゲの・・・(H.27.11.30記) [ニュース]

今夕、外出から帰ってTVをつけたら見慣れた人物が手を振っていました。

DSC09531.JPG

「ゲゲゲの鬼太郎」でおなじみの漫画家の水木しげるさんが今朝93歳で亡くなられた、とのこと。

数年前、奥様が出版された「ゲゲゲの女房」がベストセラーとなり、TVドラマ化や映画化されたことはまだ記憶に新しいところです。

自分も若かりし頃漫画雑誌「ガロ」誌上で水木妖怪漫画に親しみましたので、訃報に接して一抹の寂しさを覚えました。

水木しげるさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ところで一昨日届いたSo-netのブログレポート・10月分・後編。

ブログレポート10月後編.jpg

過去3か月間でアクセス数の多い記事ベスト3の3番目に、H23年1月にアップした「ゲゲゲの・・・⑤」が載っていました。

その記事はココポチでどうぞご覧ください。

ちなみにお時間の許す方は「ゲゲゲの・・・①ー原作本ー(H23.1.17記)」もココポチでどうぞ。

4年前には結構まじめ(?)にblog更新をしていたのですね。

最後に「おまけ」。

更にお時間の許す方は、第1位の「七夕・ナナちゃん」はこちらを、第2位の「持つべきものは・・・」はこちらクリックしてみてください。


nice!(19)  コメント(1) 

晩秋の公園(H.27.11.28記) [タウンウオッチング]

数日前、久しぶりに市内の公園へ。

淡い朱色に染まった樹々。

DSC09494.JPG

DSC09460.JPG

DSC09496.JPG

黄色に彩られた銀杏並木。

DSC09465.JPG 

DSC09471.JPG

DSC09485.JPG

DSC09481.JPG

そして路面に敷き詰められた落葉。

DSC09483.JPG

DSC09449.JPG

DSC09464.JPG

秋の深まりをしみじみ感じたひとときでした。

晩秋の公園の景色には五輪真弓の「♪ 別れ歌」が似合います。

不朽の名曲、「♪ 恋人よ」

最近彼女の古いアルバムをゆっくり聴いてみて、あらためて好きになってしまった「♪ 残り火」。


nice!(16)  コメント(0) 

この花は・・?(H.27.11.27記) [ウオーク・自然・草花]

一昨日車を運転中、たまたま信号待ちで停車した右手のお宅の塀越しにこんな光景が目に入りました。

 DSC09445.JPG

早速助手席のバッグからデジカメを取り出してシャッターを押しました。「花」のようです。

DSC09446.JPG

ズームアップしてみました。

DSC09447.JPG

でも、あまり見たことのない「花」です。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか。


nice!(16)  コメント(3) 

100万アクセス突破(H27.11.21記) [ブログ記録]

昨晩、いつものblog仲間を訪問していましたら、「2000記事」に遭遇。

yumiさんの「犬とのんびり」です。(ココポチでどうぞ)

2000記事.jpg

早速「お祝いコメント」をお送りしたあと、久しぶりに我が「管理ページ」の覗いてみました。

1万アクセス.jpg

え~っ、累計閲覧数が、100万を超えているではありませんか。

「1000記事超え」と「10000nice!超え」以降、我がblogの「キリ番数値」にはあまり関心がなかったのですが、yumiさんの「2000記事」に触発されて気が付いた、「閲覧数100万超え」。

あらためて日頃アクセスしていただいているブログ仲間の皆さんに感謝しつつ、心新たにこれからもblog更新を続けてゆかねば、と肝に銘じました。

ブログ仲間の皆さん、これからもよろしくお願い申し上げます。

yumiさん、「キリ番超え」に気づかせていただきまして有難うございました。


nice!(22)  コメント(9) 

ホールインワン(H.27.11.20記) [交友]

11月6日。久しぶりに開催された会社の後輩諸氏とのOB会。

席上、Y君の近況報告の際にこんなプレゼントがありました。

CC①.jpg 

ちょうど1年前のMカントリー17番ホールでのホールインワン記念のゴルフボール。

CC②.jpg 

Y君とはこれまで何回か一緒にラウンドし、その腕前の確かさは十分承知していましたので、「ついにやったか、ホールインワン」ということで、あらためて「乾杯」をして彼の快挙を祝いました。

親しい仲間の慶事は心が和みますね。

ちなみにネットで検索した、Mカントリー17番ホールのテイーグランドからの景色です。

CC③.jpg

あらためて、Y君、おめでとう!


nice!(21)  コメント(1) 

名古屋駅前近景⑤(終)-一足早いX'masー(H.27.11.19記) [タウンウオッチング]

11月9日のミッドランドスクエアービルB1のアトリウム。なにやら混雑しています。

DSC09375.JPG 

何々?「ワインバー」のようですね。

DSC09380.JPG

DSC09379.JPG

DSC09387.JPG 

天井からのシャンデリア

DSC09389.JPG 

そしてホワイトX’masツリー。

DSC09384.JPG 

そしてクラリネットとフルートの「アトリウム・コンサート」が。

DSC09373.JPG 

ミッドランド・アトリウムはすっかり、一足早い「X’mas」ムード一色でした。

DSC09371.JPG 

「未年」もあと僅か。

いや~ッ、一年経つのは、早い!早い!!、本当に早いですね~!!!(終)


nice!(23)  コメント(1) 

名古屋駅前近景④ーイルムネーション夕景ー(H27.11.18記) [タウンウオッチング]

11月上旬の名古屋駅前。ミッドランドスクエアービル前のイルミネーション夕景です。

ビル正面のツリーイルミネーション。

DSC09343.JPG

DSC09346.JPG

写真左手が10月末に竣工したばかりの「大名古屋ビルデイング」。

DSC09333.JPG

DSC09336.JPG

11月11日に竣工した「JPタワー」とJRツインタワー。

DSC09330.JPG

DSC09339.JPG

今年も残り1カ月余り。イルミネーションに彩られた夕景を眺めていると、年の瀬の足音が聞こえてきます。(続く)


nice!(20)  コメント(0) 

名古屋駅前近景③ーまだ続く新築ラッシュー(H.27.11.14記) [タウンウオッチング]

名古屋駅前の大型ビル建設は、大名古屋ビルヂング、JPタワー、JRゲートタワーだけではありません。

CC②MAP①.jpg 

名駅4丁目の「新・第2豊田ビル」の新築工事が着々と進んでいます。これは来年6月に竣工予定とのこと。

新ビルの名称は「シンフォニー豊田ビル」だそうです。

11月4日の様子です。

DSC09314.JPG

そして、名駅4丁目8番区画の再開発も進み、ここにあった、三井ビル北館と白川第3ビル はすでに取り壊され、残った菱信ビルも解体工事が始まったようです。

DSC09315.JPG

11月9日の夕刻に道路の反対側から眺めた、解体工事の始まった「菱信ビル」。

DSC09354.JPG

菱信ビルの手前に建っていた三井ビル北館の後地で光を放っているのは、低層の商業施設「M4テラス」。

これは昨年4月にオープンしたそうですが、数年間の暫定的な商業施設だそうです。

ビアレストランの「BALI BEER FESTA」 

DSC01335.JPG

アメリカンレストラン & バーの「TGI FRIDAYS」 

DSC01324.JPG

パンケーキカフェの「88 huit huit」

DSC01325.JPG
 
そして、お家騒動で一躍注目を集めた、「IDC大塚家具」

DSC01337.JPG

「菱信ビル」の解体工事が始まって、この8番区画の一体的な再開発もいよいよ具体化するようです。

名古屋駅前の再開発はまだまだ続きそうですね。(続く)
 


nice!(18)  コメント(0) 

名古屋駅前近景②ー大型ビル続々完成ー(H.27.11.12記) [タウンウオッチング]

11月11日の日経新聞43面の中部経済欄。

JR名古屋駅前に建設中だった「JPタワー名古屋きょう竣工」という記事が載っていました。

10月末に「大名古屋ビルヂング」が竣工。名古屋駅前の大型ビルが次々と完成しています。

数日前のそれぞれの雄姿です。

「大名古屋ビルヂング」。

CC大名古屋①.jpg

CC大名古屋②.jpg

「JPタワー名古屋」。

JPタワー.jpg

「JRゲートタワー」は来年11月オープンとのこと。

CCJRGタワー.jpg

3館がJRツインタワーと競う姿はなかなか壮観です。(続く)

CC3館揃い②.jpg


nice!(21)  コメント(1) 

名古屋駅前近景①ーハルちゃんナナちゃんー(H.27.11.9記) [タウンウオッチング]

先週、久しぶりに名古屋駅前に出かけました。

いつものことですが、名古屋駅に降りるとまず会いにゆくのは、「ナナちゃん」。

この日のナナちゃんは「ハルちゃん」のTシャツを着て「全自動・デイーガ」の宣伝ガール姿です。

DSC09320.JPG

近寄って見るとナナちゃんの足元にちょっと楽しい仕掛けが・・・。

ナナちゃんの左足元の円の上に立つと・・・

CC②③.jpg

「ハルちゃん」の顔の横にあるカメラで自分の顔が映されて、ハルちゃん、ヒデちゃんとの3ショットになる、という仕掛けです。

CC③②.jpg

私は「顔」は少々恥ずかしいので、カメラを構えた姿を映してパチリ。

この仕掛けは単なるお遊びで、パナソニック・ブルーレイ/DVDレコーダーの全自動「デイーガ」とは直接関係はないようです。

そしてこの「デイーガ」の性能は最大10チャンネル、21日間ぜんぶ自動録画、だそうです。

近くにいたスタッフに「記録容量」を聞きましたら、「6テラ」とのこと。

そんなに沢山録画できても、いつ、どれだけ見ることが出来るのでしょうか。(続く)

CC④.JPG


nice!(16)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。