So-net無料ブログ作成
検索選択

七夕・ナナちゃん(H27.7.7記) [ナナちゃん]

今日は七夕。久しぶりに名古屋駅前に出かけました。

いつもの「ナナちゃん」ストリートに向かいます。おや、ナナちゃんストリートに「七夕飾り」と「屋台」らしきものが・・・。

CA①①カフェ.jpg 

ナナちゃんストリートが「七夕ストリート」に変身しています。

CA①.jpg

CA②.jpg 

ナナちゃんに近づいてゆくと・・・。ナナちゃんが浴衣姿に変身していました。

CA③.jpg

CA④.jpg 

なになに・・?、7月7日は「カルピスの誕生日」ですって・・・?

CA⑤.jpg 

そうなんです!1919年のこの日、カルピスが乳酸菌飲料のカルピスを発売したのだそうです。

カルピスとは、カルピス食品工業の登録商標名。同社の創立者三島海雲(かいうん)(1878‐1974)が,モンゴル人の常用する飲料にヒントを得て発明,創製した日本最初の乳酸飲料で,1919年にラクトー(現,カルピス食品工業)から発売。カルピスの名は,カルシウムのカルと梵語のサルピス(仏教の五味(ごみ)の熟酥(じゆくそ)の意)のピスをとったものだそうです。

道理でナナちゃんの浴衣の模様が「水玉」なのですね。

でも「水玉」模様の浴衣って、涼しさ満点ですね。

名古屋からの帰りに乗った電車のホームの柱巻き看板です。

CA⑥.jpg

ナナちゃんストリートの七夕ウイークは12日まで。

涼しげな水玉模様浴衣姿のナナちゃんに会ってみたい方は、お早目にどうぞ。


nice!(76)  コメント(5)