So-net無料ブログ作成

W通信第29号ーカワセミと水芭蕉ー(H29.5.20記) [W通信]

数日前、北陸在住のWさんから久しぶりに「W通信第29号」が届きました。


  ***********************


高岡古城公園で見たカワセミ(私は初めて見ました)です。堀端から撮りました。対岸の崖に巣を作っているそうです。観察している人の話では雛に餌を運んでいる様子がなく、今年は孵らなかったようです。


★W通信No29号A①②.jpg


高岡古城公園の、今年の桜です


★W通信No29号A①④.jpg★W通信No29号A①③.jpg★W通信No29号A①⑤.jpg


5月12日岐阜県が誇る池ヶ原湿原に行きました。例年より1週間ほど遅い水芭蕉の盛期でした。2,3月の気温が低かったせいと聞きました。これだけ広範囲に一望できる水芭蕉の群落は初めてです。訪れる人は少なく、木道の傍らに腰を掛けておにぎりを食べました。

 

   ザゼンソウ です

  ★W通信No29号A②.jpg

 

  雄大に広がる水芭蕉とリュウキンカ

  ★W通信No29号A③.jpg

 

  イワナが泳いでいました。

 

  ★W通信NO29号A④.jpg

 

湿原からの帰り道、廃屋で作業をしている夫婦を見て車を止めました。30年ほど前に離村して飛騨古川に移り住み、時折来ているそうです。採りたてのわらびをアズキ菜を頂きました。アズキ菜は初めて知りました。楽しい一日でした。

******************************

  池ケ原湿原って、どこにあるの~?、ということで、ググってみました。

  ★W通信No29号A①MAP.jpg

  飛騨古川から車で1時間30分くらいで行けるんですね。   

Wさん、貴重な「W通信第29号を」送っていただきまして有難うございました。

ここ1カ月余、blog更新を怠っていましたが、これを機会に再開いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。