So-net無料ブログ作成
検索選択

ストレス解消法(H.28.3.15記) [心の安らぎ]

数日前古い書類を整理していましたら「ストレス解消法」なるメモが出てきました。そのメモには・・

ストレスの解消法は、「STRESS」です。つまり・・



Sports    ( 運動する )

Travel   ( 旅行する )

Recreation ( 休養する )

Eating   ( 食べる )

Speaking  ( おしゃべりする )

Sleeping  ( 眠る )



よく身体を動かし、旅に出て、ゆっくり休み、美味しいものを食べて、おしゃべりをして、よく眠ればストレスは溜まりません。

 



そして「ストレスをなくす」と考えずに「ストレスといかにうまく付き合ってゆくか」を考えなさい。



 「ストレスは人生のスパイスなり」

人生には適度なストレスは必要です。 



と書いてありました。



なるほど。

最近、少しストレスを感じるのは、「運動不足気味」「睡眠時間が不規則」、「旅行もしばらくお休み」のせいかなぁ~

・・・ということで早速「旅行」に出発することにしました。

とはいっても、「WEB旅行」です。

今年の秋に古い仲間と参集することになっている、高山の奥座敷、飛騨古川をしばし「YouTube散策」してみました。

まずは飛騨市制作の観光PR動画から。



この動画は、飛騨市が飛騨古川への観光誘客を推進するために制作したPR動画。
古川の町並みや起し太鼓、三寺まいりの風景が懐かしさを感じさせ、歌手・門倉有希さんの­「飛騨古川ふじ色の町」の歌声に心が癒されます。

ところでいつから古川は「ふじ色の町」になったのでしょうか。

次は毎年4月19日に開催される「飛騨古川祭」。私はまだ見たことがありませんが、「起し太鼓」は有名ですね。


白壁土蔵、お寺の石垣、そして1,000匹余り鯉が泳ぐ瀬戸川。飛騨古川のその情緒豊かで美しい景観は何度訪れても感動的です。今年の秋に再訪出来るのが今から楽しみです。

「YouTube旅行」でも結構ストレス解消になりますね(笑)。


nice!(27)  コメント(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。